凹凸電脳手記 

これはブログ。

大学生「老けたわ〜」な話

2ちゃんねるらへんのスレタイでありがち

高校生を見て物憂げな顔で「若いな〜」って行っちゃうタイプの大学生に辟易する話は擦られすぎちゃったと思うけど、そう言う類の話。

まあ、最近だと同期は社会人2年目だから「もう学生時代みたいに飲めないよ〜」なんて言ってる人もいる。

大学一年で「老けたわ〜」なんて早くも言ってるやつにはくそきもいと思ってた自分だけど、社会人になったら大学生みたらいいな〜ぐらいの感慨に浸っちゃいそうではある。まあ、若いとか云々の話じゃないしね。

ちなみに「若いな〜」を自分が言わない理由として、

20代そこらでそんなこというのは小っ恥ずかしい
今からそんなこと言ってたら本当に気持ちが老けそうで嫌
そもそも気分は永遠の17だぜ、というか24も若い。
が主だと思う。

加えて、

高校時代運動部でなかったため初めから体力が底辺で衰える余地がない
若いと言われる対象の騒いでる高校生(大学生)はそもそも自分とはジャンル違いで感想が「相容れねぇ〜」でしかない
のもあるかもしれない。

 

この前、

友達が遠路はるばる僕の地元まで営業にきていたので、サボりのお供にランチをしに行った。

割に要領よく生きているやつなので、午前中にある程度仕事を終わらせて、家に帰ったり、誰かを呼び出してランチに行っているらしい。ランチに誘われたのはこれで4回目。

僕が初めにおすすめした3つの店は会って即効で却下され、「地元なんだからもっと俺が好きそうな店知ってろよ」とか好き勝手言われながらも記憶の彼方から昔テレビで紹介されていた店をひねり出し、そこへ向かった。

http://www.hinata-kanata.com/img/ph-lu_karaage.jpg

食べログ3.52のまあまあ繁盛している店。

夜は居酒屋で昼はランチをやっているようで画像の通り、かなりパワーのある丼を出してくる。

「めっちゃ良い店知ってんじゃん。最初からここ連れてけよ^^」
と食べ始めは偉そうながらもご満悦の様子の友人。

しかし、
「うまいけど、途中で飽きるわ。胃もたれるし、多い。学生街にあったらめっちゃ流行りそうだよね。」が店を出た後の論評。

これだけ読むとくそわがままなゴミだと思ってしまうが意見には同意である。

確かにうまい、店として雰囲気も悪くないし、全然あたりを引いたと思う。
ただ少し疲れる。

特に大学1、2年のころは、こういうデカ盛り、大食い系の店にいくのが楽しかった覚えがある。ラーメン二郎とかが顕著な例。
当時としても苦しみながら食べていた面はなくもないので、「消化器系がぁ〜」とかいって衰えアピールをするつもりは毛頭ない。

でもやっぱり、自然と店を選ぶスタンスは変わって行ったように思う。
普通においしいものをちょうど良い量たべたいかな、当たり前だけど。

 

食に対して、無駄ながんばりを発揮しなくなったことについては
「老けたわぁ〜」って言っちゃう?

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で