凹凸電脳手記 

これはブログ。

魂のクオリティが下がっている話。

今回は魂のクオリティの話だ。
個人的、または世間一般的にあんまりよくない行いをしてしまったときや非常に怠惰であるときに後悔や自己嫌悪、罪悪感を覚えることを「魂のクオリティが下がる」と俺は呼んでいる。
(こういう自分の中だけの少しバカっぽい慣用表現?を作るのが好きで、他には歯茎から血が出るくらい強めに歯磨きすることを「歯茎を蹂躙する」とか呼んでたりする。)

例えば、タバコ吸いながらパチンコ打ってみたりすると、
「うわあ、今おれクソみたいにうるさくて臭い場所でかすみたいな賭け事にお金使って、その上肺を汚している!ああ、今俺、魂のクオリティさがってんなぁ...」
と感じるのだ。
そこで儲けた金で風俗なんて行った日には、魂のクオリティは下がりに下がるでしょう。もちろん、負けて大損こいたときも下がる。

僕は元がワルになれない臆病な良い子なので飽くまで賭け事とか風俗に行くのは世間的にあんまりよくないことだと一応心得ているのだ。

 

こういう遊びは俺みたいに魂のクオリティの低下を感じたりしない人が楽しむものだと思うけど、俺は背徳感が少し好きでたまにしてしまう。
まあお金が増えたらうれしいし、きもちくなりてえしってのが第一ではあるけど。
背徳感とここでの魂のクオリティの低下は表裏一体だ。

 

他に魂のクオリティを下げる行動をあげてみると

1日に2回オナニーする。
家で何も身になることをせずに1日を終える。
くそみたいな2ちゃんのまとめ記事に時間を費やす。
つまらんスマホゲームに時間を費やす。
ポイ捨てする。
路上喫煙する。
終電を逃してネカフェに泊まる。
発表とかを適当にやってお茶をにごす。

みたいな感じである。

 

しかし、今回魂のクオリティが下がったベクトルは今あげたのとは少しちがう。

何かと言えば、どうやら俺は最近、嘘の用事で誘いを断ったり、乗り気じゃなくなって約束をぶっちしてしまったりと人としてどうかと思う行動にでてしまうのだ。

これは非常によくないと思う。

こうして俺は友人を少しづつ失っていくのかもしれないと危機感を覚えているが、めんどくさくて、家からでたくなさすぎて、今やってることを中断したくなくて、やってしまうようだ。
最近の無気力は今までの人生で類を見ない...かもしれない。

こんなことでは魂のクオリティも下がりに下がって悪循環に陥りそうだ。

今日なんて、昨日から動いてたグループラインを一度も開かず、かかってきた電話も全て無視してしまった。最悪だ。なんて言うんだこの後。

今回はこんな懺悔。

魂のクオリティ向上に努めような!努めようと思う。

 

 

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で