凹凸電脳手記 

これはブログ。

おっす,おら働いてっぞ. しゃけえにはつえーやつがたくさんいんな! おらわくわくすっぞ. 社会人になった. 入社式ない,研修もない,同期もいない,歓迎会もない, という感じでぬるっと会社に混ざって 見習い雑誌編集者として働いてるわけだけど, 俺が…

ボボボーボ・ボーボボはまだ面白いか

ボボボーボ・ボーボボを今読んだらちゃんと笑えるのか、ということが気になって弟の部屋から2〜5巻くらいを取ってきて読んだが、ほとんど僕は笑っていなかった。 結論から言ってしまったが、本当にこれは僕を寂しい気持ちにさせる事態だった。 ボーボボと…

めんどくさがりだ

本当に僕は、めんどくさがりだ。 ちょっと戸棚に手を伸ばすのすら億劫で、読みたい本も読めずパソコンをいじる。冷凍のパスタソースを茹でるのが億劫で、塩と油だけでパスタを食べる。トイレまで歩くのが億劫で、漏れるギリギリまで尿意を我慢する。 そもそ…

セガサターンが懐かしいので、やった。

最初にやったゲームって覚えてますか。 最近、3DSでポケモンの金銀のヴァーチャルコンソールがでたりしている。懐かしいゲームってやっぱり需要あるのかな、ふとやりたくなることがある。僕は、ポケモンといえばアドバンスよりゲームボーイカラー時代の思い…

他人の夢の話がおもしろかったためしはない

それでも、僕はしたくなる昨日みたカオスな夢の話を。 もちろん、ここでの夢は将来の夢のほうではなく、寝てみる方のだ。自分の未来を嬉々として語るタイプではない、僕は。恥ずかしがり屋さんなので。 僕の親父は、変わった夢をみると興奮気味に家族みんな…

建築ってかっこいいじゃんねえ

安藤忠雄展にいってきた 光の教会の原寸大レプリカがあると話題だったので、六本木に行ったついでに寄ってきた。写真は、実際に入って撮ったもの。(仲間内でカメラがはやってるので家にあった化石みたいな一眼レフで最近あそんでる。) 展示は、えまだあん…

大学生「老けたわ〜」な話

2ちゃんねるらへんのスレタイでありがち 高校生を見て物憂げな顔で「若いな〜」って行っちゃうタイプの大学生に辟易する話は擦られすぎちゃったと思うけど、そう言う類の話。 まあ、最近だと同期は社会人2年目だから「もう学生時代みたいに飲めないよ〜」…

好きな音楽の話 【the prodigy】

はじめに これまでの人生、ピアノを弾いてたり、バンドをやったりと音楽が好きな部類の人間なので音楽のことも書きたいと思う。 ただ、音楽に限らず、映画でもなんでも感想を言うのが結構下手で、かっけー、おもしれー、ださい、つまんないくらいしかぱっと…

誕生日の宣伝

友達の誕生日、覚えてます? 正直僕は、全然覚えてないです。人には俺の誕生日覚えろと言うけど。最も仲の良い部類の友達でさえも覚えていないし、親父の誕生日は24日か26日かいつも迷います。僕は薄情な人間なのだろうか。 でも今の世の中便利なもんで、フ…

8月32日へ

最初に断っておくと、「ぼくのなつやすみ」をやったことはない。9月1日にありがちなタイトルだと思う、絶対毎年何人かポストしてるでしょ。 コンピュータゲーム『ぼくのなつやすみ』では、バグにより8月32日以降の日付が出現する。ゲーム内の登場人物のグラ…

魂のクオリティが下がっている話。

今回は魂のクオリティの話だ。個人的、または世間一般的にあんまりよくない行いをしてしまったときや非常に怠惰であるときに後悔や自己嫌悪、罪悪感を覚えることを「魂のクオリティが下がる」と俺は呼んでいる。(こういう自分の中だけの少しバカっぽい慣用…

Twitterをやめている話

5年前、大学生になってからというものTwitterが大好きで毎日毎日、来る日も来る日もタイムラインを追っていた。そして、今も好き。 Twitterをやめている話とかタイトルでいっちゃってるが、完全にやめているわけではない。今も好きだから。まあただ、つぶや…

早くも滞る

早くも投稿が滞ってしまった。 「よし、ブログ」を書こうと思うと、なんとなく愚痴っぽかったり、批判的な内容ばかり思いついてしまう。 「幸先から、そんなネガティブな記事は投稿したくない」 そんな思いでブログの更新がはやくも滞っていたのだ。 しかし…

まあとりあえず。

開設に至った経緯はすぐ書いた。もうちょっと滑り出しは、勢いをつけたい。 勉強だろうが、映画やアニメ鑑賞だろうが、いざやるぞって思った時のめんどくささが僕にとっては大きな障壁なんだよね。 映画の場合、「これから2時間ほど集中しなければならない…

なぜ書くか。

・twitter以外で自分の思いの丈を文章化することがなかなかないため。twitterは短い。 ・FaceBookで友達じゃない友達にまで自分を曝け出すほどの強心臓を持っていない。 ・面白い読み物を書くことに憧れている。うまいこといいたんだよね。 ・公に言うのは憚…

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で